公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

国際理容美容専門学校

専門的な知識・技術と共に、お客様に尽くすために自らを磨き続けることのできる「躾」の教育を目標としている。時代の変化に対応できる人材および業界の向上と発展を担う人間性と教養豊かな資質の高い職業人の育成を目指している。

住所
東京都荒川区東日暮里5-17-12
電話番号
03-3803-6696
分野
衛生
URL
https://www.riyoubiyou.kokusai-kyouritsu.ac.jp/

活動紹介

「幅広い視野を持ち、人間性豊かな職業人」を育成する場

国際理容美容専門学校では、(学)国際共立学園 信条の下、「CSR委員会」を設置し、社会貢献活動(地域社会ボランティア・キャリア教育・生涯教育)や環境に対しての取り組みを重点活動領域と位置づけ、ステークホルダーへの理解を促進すると共に、持続的発展の可能性のある社会実現に向けて日々活動を進めています。
このことは、職業教育を通して「人を幸せにすることが喜びとやりがいを感じる人材」を輩出し続けることで、社会と共に未来を築いていきたいという考えから成り立っています。特に、ボランティア活動は地域とのつながりを大切に育んでいます。
学生は在学中から社会と接点を持つことで、ビューティクリエイターの仕事の本質を実感することができます。それは、国際理容美容専門学校の目指す「幅広い視野を持ち、人間性豊かな職業人」を育成する重要なプロセスでもあります。ボランティア活動を通して、地域や関係団体と関わることで社会貢献を行うとともに教育効果の効果測定を行い、果たすべき社会的責任を目的として教育向上を目指しています。

地域貢献活動、ボランティア活動

【青空こども祭り】毎年、地域貢献活動として地域開催の文化祭に参加しています。授業で学んだ美容技術を地域の方々に提供することで喜んでいただいています。
【町会祭礼】町内会のお祭りで美容技術を体験していただきました。

ⓒ国際理容美容専門学校

地域文化際での美容ボランティア活動の様子

ⓒ国際理容美容専門学校

町内会での美容ボランティア活動の様子