公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

日本工学院八王子専門学校

1987年創立。クリエイターズ、デザイン、ミュージック、IT、テクノロジー、医療・保育、スポーツの7カレッジに35学科を有する総合学園として、「専門力」に加え「人間力」も併せ持った人材を育成しています。

住所
東京都八王子市片倉町1404-1
電話番号
042-637-3111
分野
工業、医療、教育・社会福祉、商業実務、文化・教養
URL
http://www.neec.ac.jp

活動紹介

「専門力」と共に「人間力」


本校のボランティア活動は、学生一人一人の人間力向上を目的として実施し、在学中に「働く」ことの意味や、チームワーク力の大切さなどを体験的に学ぶ機会を作ると同時に、報告・連絡・相談などの基本的なマナーや規律についても併せて指導にあたっています。
平成24年度に八王子市と協定ボランティアを結び、さらに平成28年に包括連携協定に切り替え、これまでに多くの学生が市内のボランテイア活動に参加しています。
毎年150名以上の学生が参加する「八王子まつり」では、警備・誘導・案内・清掃・物販など多岐にわたって活動しています。
また、学科の特性を生かし、スポーツ系学科では地域の小学生を対象にした体育の指導や、「八王子夢駅伝」でストレッチブースを提供したり、土木・造園科では「全国都市緑化はちおうじフェア」の専門スタッフのサポートとして、ミュージック系学科では「学生天国」などのステージ運営スタッフとして日頃学んで得た知識や技術を余すところなく発揮し活動を行っています。
参加学生は、地域住民やイベントスタッフとの交流を図り、社会の一員としての理解を深めています。活動を通じ地域活性化に貢献し、さらには2020年の東京オリンピックに向けてボランティア活動を充実していきたいと考えてます。

©日本工学院八王子専門学校

「八王子まつり」公式ポスターデザインに採用。グラフィックデザイン科・濱迫萌さん

©日本工学院八王子専門学校

環境フェスティバルでステージイベントのお手伝い