公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

東京未来大学福祉保育専門学校

綾瀬駅から徒歩3分の好立地にある、介護福祉士・保育士・幼稚園教諭養成校。「技能と心の調和」という教育理念のもと、技能面はもちろん、ボランティア等を通して“人間力”も磨き、バランスのとれた人材を育成します。

住所
東京都足立区綾瀬2-30-6
電話番号
03-5629-3780
分野
教育・社会福祉
URL
http://www.sanko.ac.jp/tokyo-fukushi/

活動紹介

教育理念「技能と心の調和」に基づく、実践力向上・人間力向上の場



東京未来大学福祉保育専門学校では、ボランティア活動をする中で、学生たち自身が""こんなことやってみたい!!""という気持ちを行動に変え、実現までの過程で多くのことを学んでいきます。また、知識や技術のみならず、ボランティア活動を通して学生の""心""も同時に成長させていくことで、地域に貢献できる人財を育成していきます。""人の役にたちたい!""、 ""人の喜んでくれる顔が見たい!""という気持ちを大切にし、ボランティア先の斡旋も積極的に行いながらボランティアを行っています。

ショッピングセンター内での「あそびのフリマ」

本校は、足立区教育委員会子ども家庭部青少年課と連携を取り、様々なボランティア活動やイベントに参加しています。足立区 西新井にあるショッピングセンターやギャラクシティにて、学生が授業で学んだことを活かして企画したプログラムを実施しています。

特別養護老人ホームの「夏祭り」

グループ施設である、特別養護老人ホーム 癒しの里 にて、夏祭りイベントのボランティアに参加させていただいています。施設で生活するおじいちゃんおばあちゃんや、そのご家族の方がいらっしゃる一大イベントにて、屋台の出し物のお手伝いをさせていただきました。

©東京未来大学福祉保育専門学校

ショッピングセンターでの子ども向けボランティア

©東京未来大学福祉保育専門学校

特別養護老人ホームでの夏祭りボランティア