公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

中央理美容専門学校

今年で創立67年目を迎えます本校は、独自のカリキュラムで「テクニック」「スキル」「創造力」「心」など、理美容師に必要な基礎力と社会人として必要なマナーが着実に身につく指導を行っています。

住所
東京都新宿区下落合2-3-16
電話番号
03-3950-8805
分野
衛生
URL
http://www.chic.ac.jp/

活動紹介

「人の為に動ける、社会に貢献できる人を育てる」



ボランティア活動は、将来、人を相手に仕事をする理美容師を育成する学校として、相手の気持ちに立って考える事を学ぶことが出来る実践の場として、大変に意義のある活動です。
一例ですが、本校では毎朝、生徒が清掃活動をしています。
学校の周りだけではなく、通学路として使わせて頂いてる道路まで範囲を広げて、感謝の気持ちを込め清掃をさせて頂いています。
その際には、周辺住民の方・通勤・通学中の方々へ挨拶を励行しています。
社会貢献活動の積み重ねにより、社会人としての自立や仕事に必要なコニュニケーション能力の向上や基礎力を育てることになります。
学生たちは、見返りを求めずに誰かの為に何かをすることで、後々の自分にも得るものがあることを理解・実感しています。

@中央理美容専門学校

毎朝の様子。学校周辺も丁寧に掃除します!

@中央理美容専門学校

道路も綺麗な方が気持ち良い!