公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

ハリウッド美容専門学校

本校は“明るく楽しく美しく”をモットーとし、全国の美容学校の中で、いち早く美をトータルで学ぶ“トータルビューティ教育”を取り入れました。全学生がヘア、メイク、ネイル、エステをはじめとする美に関わる全ての知識と技術を学び、合わせて大切なホスピタリティマインドと接客を学びます。
美容学校として日本で唯一4年制度の高度専門課程のクラスがあり、3年生と4年生は既に美容師免許を取得し実践的な授業に取り組んでいます。そして、美容と介護の国家資格を持った教員による初任者研修教育プログラムもあり、より社会貢献ができる美容のプロを育成しています。

住所
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ
電話番号
03-3408-5020
分野
衛生
URL
http://www.hollywood.ac.jp/

活動紹介

92周年を迎えた本校は、長年、学生と職員による高齢者施設での美容ボランティアを行って参りました。
現在、日本は世界一の長寿国となり、最も早く超高齢化社会を迎えました。今も、国や都道府県、様々な団体、又、個人が高齢者に対する取り組みをしていますが、実際にはまだまだ不足しているのだと思います。今後若い一人一人がそれぞれに、そして協力をして高齢者に対する“今自分にできること”を実践、実行していくことが何よりも必要であり、ハリウッド美容専門学校が高齢者に提供出来ること、必要とされることは、昔も今もまさに「美容」なのです。

実際の活動では、本校所在地である港区と世田谷区にある高齢者施設を中心に訪問を重ねています。毎回感じるのは、このボランティア活動による学生の大きな成長です。特に1年生は、初めてお会いする高齢者に緊張しつつも一生懸命に語りかけ技術を行います。1年生ですから技術も接客も完璧ではありませんが、高齢者に喜んでもらえたという経験が自信につながり、「有難うございます」という感謝の心を育て、ホスピタリティマインドの向上につながっています。このような実践は教室での授業以上の高い教育成果を見ることができます。
尚、提供している美容技術はどれも喜んでもらうことが出来ているようですが、高齢者に一番良い影響を与えている技術はハンドマッサージとマニキュアです。施術後、手の皮膚は潤いしなやかになり、きれいに整った爪に様々な色がのると、10本の指がキラキラと輝きを放ちます。高齢者はそれを自分の目で直接見て楽しむことができ、本当に嬉しくて仕方がない表情や会話をしてくれます。施術前はいわゆる普通の高齢者が、施術後は“明るく楽しく美しく”の高齢者になっているのですからこちらが驚きます。最近では、定番のピンク色だけでなく、青や黄色といったカラーやキラキラのラメやストーン、お花のシールなどを使ったアートなどを楽しむ高齢者も随分増えました。
このようにボランティア活動において、本校のモットーである“明るく楽しく美しく”が学生だけでなく高齢者にまで広がっていくことは本当に素晴らしいことだと思います。
これから、超高齢化社会は日本を追い越すように韓国や中国にも訪れます。本校の留学生はこのボランティア活動を通して、母国のこれからの問題を感じ、将来“美容の力”で母国の高齢者を“明るく楽しく美しく”にしてくれることと期待しています。
本校がボランティア活動を続けることで、高齢者の健康寿命を延ばし、日本だけでなく世界中の高齢者が “明るく楽しく美しく”なってくだされば大変嬉しく、取り組みをしていく意味が大きいと考えています。

©ハリウッド美容専門学校

©ハリウッド美容専門学校