公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

日本医歯薬専門学校

1988年に開校した、歯科衛生士、視能訓練士、医療事務、保育士を養成する医療系専門学校。

住所
東京都杉並区高円寺南2-44-1
電話番号
03-5377-2200
分野
医療、商業実務
URL
http://www.ishiyaku.ac.jp/

活動紹介

地域からの信頼------地域貢献事業

日本医歯薬専門学校が在る東京杉並区高円寺はお祭り好きが多い街です。
高円寺には、『高円寺4大祭り』が存在し一つ目が春開催の「高円寺びっくり大道芸」、二つ目が夏開催の「東京高円寺阿波おどり」、三つ目が今回参加した秋開催の「高円寺フェス」、そして4つ目が冬に開催の「高円寺演芸まつり」です。
今年は2016年10月29日(土)30日(日)の2日間開催された『高円寺フェス2016』に出展いたしました。
昨年は運営スタッフとして学生たちが、ボランティアスタッフとして活躍いたしましたが、今年は更にプラスして【親子ワークショップまつり】に出展いたしました。

【親子ワークショップまつり】は小学校の体育館にて開催し、キッズや親子対象のワークショップが数多く出展しています。日本医歯薬専門学校では「歯科衛生士のお仕事体験」として、歯科材料を使った<キラキラデコストラップ作り>を行ないました。参加した子供たちは2日間で128名!
たくさんのこども達に歯科材料に触れながら、自分だけのオリジナルストラップを作って楽しんでもらうことができました。ネコ型やハート型がある中、なんと一番人気の型は「歯(臼歯)型」でした!
一緒にいる保護者の方からは「コレは本当に歯医者さんで使っているものなの?」「皆さんは歯科衛生士さん?」「へぇ、これで仮歯や入れ歯を作るのね」など、の質問や感想をいただきました。
今回の出展により、杉並区役所の方からも「イシヤクさん出展されるそうですね」とお声掛けも頂き、学校の活動を知って頂けるとても良い機会となりました。今回の地域貢献により、参加した小さな子供たちの「将来なりたい職業」に少しでも貢献できたことを嬉しく思いました。
今年度はあとひとつ、4つ目のお祭りにも関わる予定です。高円寺4大祭りコンプリートです!

©日本医歯薬専門学校

高円寺フェスに出展したブースを担当した職員と学生

©日本医歯薬専門学校

高円寺フェスに出展したブースで製作した作品のイメージ