公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

学校法人日本教育財団 首都医校

「ゼロから医療人を育てる」ことを教育方針として掲げており、首都医校が考える「医療人」とは「人の命・健康を支える現場で活躍する人」になります。私たちは約束します。あなたを単なる有資格者では終わらせない。

住所
東京都新宿区西新宿1-7-3
電話番号
03-3346-3000
分野
医療
URL
https://www.iko.ac.jp/tokyo

活動紹介

ボランティア活動は、首都医校の教育理念である真のエキスパートの育成を行う場として大きな意義のある活動と位置付けています。

学生達は地域主催のボランティア活動に参加して社会との協調性を学び、また実際に医療の現場で行うボランティア活動を通じて、座学だけでは身に付かない生きた医療を学ぶ実践の場としても大きな意義を持った活動となっています。

また、実際の医療現場では病気や障がいを持つ患者さんや家族を中心に、各分野の専門家が連携、意見を交換しながら治療・ケアについて決定していく「チーム医療」が行われています。
本校の学生達もボランティア活動を通じて様々な職種を目指す者同士が連携し、互いの意見を交換することで「チーム医療教育」の一環として重要な役割を担っています。

ⓒ学校法人日本教育財団 首都医校

スペシャルオリンピックス「馬術大会」の様子

ⓒ学校法人日本教育財団 首都医校

スペシャルオリンピックス「サッカー大会」の様子