公益社団法人東京都専修学校各種学校協会が運営するボランティア活動の情報サイト

ボランティア活動について

学校法人 資生堂学園 資生堂美容技術専門学校

゛真・善・美゛の心を備え、人々の゛美しく生きる゛という願いをかなえることができる人、そして自らも゛美しく生きる゛ことを実践できる美意識と人間的な魅力にあふれた人を育てる教育理念のもと、美容分野における優秀な人財の育成に取り組んでいます。

住所
東京都板橋区加賀2丁目15-1
電話番号
03-3962-2561
分野
衛生、文化・教養
URL
http://academy.shiseido.co.jp/

活動紹介

「おもてなしの心を磨く職業人教育」の実践の場


美意識と人間的な魅力こそが美容のプロフェッショナルに求められる資質。ボランティア活動は優秀な美容人財を養成するうえで、人間教育と相手に寄り添う「おもてなしの心」を養う大切な役割を担っております。また、本校では、学校休日を利用したボランティア活動を積極的に奨励するだけでなく、授業の一環としても取り組んでいます。
学生達はコミュニケーションのあり方や、美容を通して人に喜んで頂き、笑顔を届けることのできる貴重な経験を積むと同時に、様々な人と触れ合うことのできる「美容の仕事へのやりがい」を体感できる、重要な機会となっています。
                                             

高齢者施設での美容施術


年間13回程度、定期的にお尋ねする高齢者施設や障がい者施設でのハンドマッサージ・カット・ネール・メーキャップの施術サービスは15年間に渡り、本校の良き伝統として受け継がれております。ご高齢者との交流は仕事に必要な基礎力と人間的魅力を育んできました。
                 .

身だしなみ講座


特別支援学校での「就活メーク、身だしなみ講座」は対象者が学生と同世代であることから、コミュニケーションが弾み、美しくなる嬉しさと美を届ける喜びを分かち合える場として、毎年2月に訪問しております。

©資生堂美容技術専門学校

高齢者施設での美容ボランティアの様子

©資生堂美容技術専門学校

ボランティア参加者学生